2011年1月21日金曜日

機能的ネックレス

これ、何だかわかりますか?



そうです、ネックレスの留め具です。


普段は首の後ろに隠れてしまう、(どちらかというと普段は人目にふれるものではない)あのシルバーの留め具のみを繋ぎ合わせてできたネックレスのご紹介です。


ちなみに、素材はシルバー半艶仕上げになっているので、ちょっとした高級感があるのがポイントです。当たり前なのですが、機能的には留め具なので、どこからでも外すことができます。しかも、長さの調節も可能なので、短くしてブレスレットにしたり、いくつか繋げて長くしたり。

装飾的な要素を一切省き、機能的な要素だけを追求した結果生まれた、非常に美しく合理的なネックレス。究極のネックレスといえるのではないでしょうか。

つけてみるとこういった感じです。

すごく品がよいですね。男性でも女性でもお使い頂けます。


斬新な発想でこのネックレスをデザインしたのはダニエル・イートックという若手のイギリス人デザイナー。彼はロンドンの RCAのグラフィックデザインマスターコースを卒業後、グラフィックデザイナー/アーティストとしてヨーロッパを中心にクライアントワーク、パーソナルワークを問わず活動しています。
非常にコンセプチュアルかつ遊び心のあるアプローチで製作される作品達は非常に独特で、彼の作品は数多くいるイギリスのグラフィックデザイナーの作品の中でも異彩を放ち、世界中の多くのデザイナーに影響を与えています。

彼の現在進行中
(!?) のアイデアを、いくつか紹介すると、、

● ダミアンハーストのドットペインティングのドットを
1枚ずつカットしてバラで売る。
● ルネッサンス絵画を新しいオイルペイントの匂いと共にギャラリーで展示する。
Fourは文字の数と意味が合致した、唯一の数字。
● ジョンレノンのソロ曲をマッカートニーに歌ってもらう。

などなど、、

笑ってしまう様な、考えさせられる様な。実現したら凄く面白そうな。
突拍子も無いアイデアが満載です。
特に彼のポートフォリオサイトは、非常におすすめです。
楽しくて、見ているとあっという間に時間が経ってしまいますよ。

ダニエル・イートックの
Webポートフォリオ(作品集) http://www.eatock.com/

コンセプトとそのプロセスを重視するイギリス的なグラフィックデザインのアプローチで生まれた、ある意味非常にイギリスらしいこのネックレス。

バレンタインの贈り物に。自分へのプレゼントに。
普通のダイヤのネックレスでは物足りない、という方へお勧めです。

商品ページはこちらから


by なかなか

0 件のコメント:

コメントを投稿